ローズシステムとは?  ご意見ご要望
 場所:群馬県太田市岩瀬川町
TOP リアル監視 24時間の推移 月間の推移 年間の推移 雷ライブ監視 用語集
 ローズシステムとは? 

地域の現状、システム開発の動機など
群馬県太田市は埼玉県熊谷市、群馬県館林市に隣接しており、最近の地球温暖化の影響か真夏には摂氏40度を超える日もあります。しかし気象庁のアメダス【「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略で「地域気象観測システム」】は太田市に観測施設がなく、猛暑の日であっても正式には日本最高気温としては観測及び発表はされません。その上、この地域は平地で紫外線量も多く子供や老人には、紫外線が健康被害を与える可能性があり、ますます地域の紫外線、温度、湿度、不快指数、雷情報などをインターネットで住民にリアルタイムでお知らせする必要性が出てきました。


目的
1. 小中学生、父兄、お年寄りその他市民が地域の気象状況を身近に感じ、環境にやさしい街づくりに役立てたい。(エアコンの設定温度やクールビズの推奨、森林の保全など)
2. 紫外線情報、温度、湿度、雨量、風速、不快指数、雷情報、その他を配信する事により地域の安心安全に役立てたい。(雷被害の防止や熱中症の防止など)
3. 上記以外の各種データを収集しているので様々な検証をしながら、太陽光発電の設置を推進し、Co2の排出削減に協力したい。(大規模工場の夏期計画休暇やマイカー使用抑制など)


ROSEシステムとは
上記の現状と目的をふまえて、「ROSEシステム」というインターネットを利用して市民の皆様に気軽に地域の環境や気象に興味を持ってもらうシステムを開発しました。気象予報法などの関係諸法令があるためいわゆる「天気予報」は行うことは出来ませんが、その分FLASH技術を使用して老若男女を問わず、気象状況を一目でわかるようにしてあります。
名前の由来はRegional Observation System of Environment(環境の地域観察システム) の頭文字を取り命名しました。
公式サイトのURLは http://map.or.jp/weather/  です。


ROSEシステムの概要
ROSEシステムは大きく分けて、2つの機能を持っています。
1つは温度、湿度、雨量、風速などのいわゆる気象情報をリアルタイム、過去24時間、過去2ヶ月間、過去1年間分の表示をするメイン部分です。現在の気象情報をできるだけ視覚的に表示したのがTOP画面です。
もう一つは雷の到来などを過去2時間分表示する雷レーダー部分です。
また雷情報は群馬県太田市を中心とした半径100キロメートルを監視対象にしています。関東地方だけでなく新潟県、長野県もレーダーは捕捉しますが、あくまでも参考程度に考えてください。
ROSEシステムは各種気象データを表示しますが、この情報によるいかなる損害も一切負いませんので、同意の上閲覧をお願いします。


ROSEシステムの問合せ
ROSEシステムについての問合せはTOP画面上部の問い合わせフォームからお願いいたします。電話対応などは現在行っていません。


Copyright 2007 NPO-MSK All Rights Reserved.